身体の不調を我慢していませんか?

今日は雪がちらつく寒い日になりましたが、産後ケアのお客様がご来店し、かわいい赤ちゃんと過ごす温かな空間になりました。
施術中は、妹想いのお姉さまが赤ちゃんのお世話をしてくれました。産後は自分の身体のケアをする時間もなく、どこにかかればいいかもわからず、つらいのを我慢しがちですが、たなごころは自分の家のようなくつろぎのサロンをめざしています。
姉妹、お友達、夫婦、親子でのご来店も歓迎です。
産後に腰痛になる方は多いですね。原因はさまざまですが、原因の一つは反り腰です。
妊娠中、無意識にお腹を前に突き出す姿勢になっていたり、産後に赤ちゃんを抱っこするとき、腰を反らせてお腹の上に赤ちゃんを乗せるようにしていませんか?
これらの姿勢は腰に大きな負担がかかり、腰痛を引き起こす原因となります。
反り腰はまず、体の土台となる骨盤の傾きをカイロプラクティックの施術で整えます。
あとはそれを維持するために日常の姿勢を気を付けます。立ち方、座り方を見直してみましょう。
意識としては、おなか(腹筋)に力を入れて背筋を伸ばし、体の中心で重心を取ることを意識してみましょう。